圖解文法學日文L9~くなる/~になる

圖解文法學日文L9
~くなる/~になる



1、~くなる/~になる (自動詞)
  名詞になる
  形容詞くなる  (く、形容詞連用形)
  形容動詞になる (に、形容動詞連用形)
  休みが終わったら、また忙しくなると思います。/我想假期結束後又會忙起來的。
  表示人或事物發生職業,職務,時間,數量,狀態上的變化。可譯為「成(為)……」 ,或酌情靈活翻譯。
  ① 友達の高橋さんは將來醫者になりたいと言っています。
  朋友高橋說他以後想當醫生。
  ② 息子はだんだん男らしくなってきました。
  兒子漸漸像男子漢了。
  ③ 何時になりましたか。
  幾點鐘了?
  2、~くする/~にする (他動詞)
  名詞にする
  形容詞くする  (く、形容詞連用形)
  形容動詞にする (に、形容動詞連用形)
  すみません。辛いものに弱いから、あまり辛くしないでください。
  不好意思,我吃不了辣的,請別做得太辣。
  表示作用於對象A,使其發生變化,這種變化可以是認為引起的,也可以是某一事物引起的。此時的 する 作為他動詞。可譯為「把……」 ,「使……」 ,或酌情靈活翻譯。
  ① このジュースは、冷たくするともっとおいしいです。
  這種果汁,冷凍一下味道會更好的。
  ② 客間を子供の勉強部屋にした。
  把客廳改成了孩子的學習室。
  ③ 経験が彼を大人にした。
  經驗使他長大了。
  ※ ~にする 還可以前接名,表示選擇,決定。
  ★ ~くなる ~になる 表示事物自身自然發生的變化,
  ~くする ~にする 表示人為地使事物發生變化。
  3、~ようになる/~ないようになる/~なくなる
  動詞連體形ようになる
  動詞ないようになる/なくなる
  最近大嫌いだったさしみも食べられるようになった。
  以前非常討厭生魚片,現在也能吃了。
  表示事物由不可能的狀態向可能的狀態,或由可能的狀態向不可能的狀態發生變化。可譯為「變得……」或酌情靈活翻譯。
  ① アンテナの位置を変えたので、テレビが映るようになりました。
  改變了天線的位置,電視機顯出圖像了。
  ② みんなの勵ましの中で、娘が泳げるようになりました。
  在大家的鼓勵之下,女兒學會游泳了。
  ③ 日本語の放送が聞き取れるようになるまで、ものすごく時間がかかる。
  要聽懂日語廣播,需要很長時間。
  ④ 電話が故障して聞こえなくなった。
  電話出了故障,聽不見聲音了。
  ★ 前接動詞否定形時 ~ないようになる 與 ~なくなる 可以置換。
  4、~てくる
  動詞連用形+てくる
  彼女の病気は、だんだん重くなってきました。/她的病逐漸加重了。
  ~てくる 與 ~ていく 相對,表示某種變化或動作一直從過去持續到現在;或過去不存在的或看不見的事物顯示或出現的意思。可譯為「……來」等。
  ① この四、五年、うちの大學へ勉強に來る留學生がだんだん増えてきました。
  近4,5年,來我校學習的留學生逐漸增加了。
  ② 雨が降ってきた。/下雨了。
  ③ ほら、見て 月が昇ってきた。/喂,你看!月亮升起來了。
  ④ 遠くから鐘の音が聞こえてきました。/從遠處傳來了鐘聲。
  ※        ~てくる 還有其它幾種用法:①移動時的樣態,即以某種動作或手段來;②動作的繼承,即進行某行為為後再來;③指向己方的動作,即動作指向說話人或說話人方而進行,發生。
  ① 犬が遠くから走ってきた。/夠從遠處跑了過來。
  ② メートを取ってくるので、ちょっと待ってください。
  我去取筆記本,請稍等。
  ③ 歩いていたら、知らない人が話しかけてきました。
  走路時,有不認識的人來跟我搭話。
  ④ 殘業を済ませて、今帰ってきたのだ。/加完班剛剛回來。
  5、~ていく
  動詞連用形+ていく
  結婚してからも仕事は続けていくつもりです。
  結婚後,工作也準備接著幹下去。
  ~ていく 表示以某時間為基點,變化向前進展或動作繼續向前進行;或表示消失,即過去存在的事物消亡或從說話人的視野中遠去。可譯為「……去」等。
  ① 鳥の姿はだんだん消えていった。/小鳥的影子漸漸消失了。
  ② 飛行機は空へ飛んでいき、見る見るうちに小さくなっていきます。
  飛機向空中飛去,眼看著越來越小。
  ③ 彼女の乗った汽車はどんどん遠くへ離れていった。
  她坐的火車飛快地遠去。
  ※        ~ていく 還有其它幾種用法:①移動時的樣態,即以某種動作或手段而去;②動作的繼承,即進行某行為後再去;③或表示某人或物離說話人遠去。如:
  ① 時間がかかってずいぶん疲れるから寢台車に乗っていきましょう。
  時間長非常疲勞,坐臥鋪去吧。
  ② トラックは急な阪道をゆっくり登っていった。

  卡車緩緩地爬上了陡坡。

第6回練習 變 化
  一,從A~D中選出最適合的一組詞,填寫在下面句子裡。
  1、これからは外國の品物がもっと入って_____らしいですよ。
  A、くる    B、きて      C、きた    D、きたの
  2、いろいろ運動して、體重も減って_____。
  A、いきます  B、いきました   C、きます   D、きました
  3、新年が近づいてくるにつれて、町も_____なりました。
  A、賑やかに  B、賑やかな    C、賑やかで  D、賑やか
  4、このごろ仕事が減って、前ほど_____なくなった。
  A、忙しい   B、忙しく     C、忙しくない D、忙しくなく
  5、何冊かの本を參考____して、この論文をまとめた。
  A、と     B、に       C、を     D、に
  6、読書量を増やすことは豊かな文章表現_____可能にする。
  A、が     B、は       C、を     D、で
  7、三月に入ると、天気が_____溫かくなる。
  A、ほとんど  B、めったに    C、だんだん  D、きっと
  8、仕事で忙しい夫も運動____なった。
  А、するようで B、したようで   C、するように D、したように
  9、いつも庭に遊びに來ていた貓はこのごろ____なった。
  A、來ない   B、來なく   C、來なくて   D、來なかった
  10、父は病気になってから、お酒を_____ようになりました。
  A、飲まなかった        B、飲まない
  C、飲ませた          D、飲ませる
  11、毎日友達といっしゃに學校へ____いきます。
  A、あるき   B、あるいて  C、あるく    D、あるこう
  12、これからも、世界の人口は____いくでしょう。
  A、ふえる   B、ふえて   C、ふえた    D、ふえよう
  13、何か月も日照りが続いたこの地方は、やっと最近雨らしい雨が___ようになった。
  A、降り    B、降る    C、降った    D、降られる
  14、自分で汚したものは自分できれい____しなさい。
  A、と     B、で     C、な      D、に
  二,將括號裡的動詞變成合適的形式,使用 ~てくる 或者 ~ていく 完成下面的句子。
  1、遅くなってすみません。途中で本屋に_____ものだから。(寄る)
  2、橋本さんは中國に來てから、中國語が上手に____ね。(なる)
  3、長い間聯絡がなかった友達が家に電話を____。(かける)
  4、毎日多數の患者がその奇妙な病気で_____。(死ぬ)
  5、當分この仕事で____つもりだ。(頑張る)
  6、トンネルを抜けると、海が______。(見える)
  參考答案
  一, ADABBCC CBBBBBD
  二,寄ってきた  なってきました  かけてきた   死んでいく
  頑張っていく   見えてきた
如果喜歡我的教學文章
歡迎和我一起交流收藏!
訂閱或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓我非常開心
更加有動力寫出下一篇有用的文章喔!
請幫忙按一下讚鼓勵吧