圖解文法學日文L8~がほしい

圖解文法學日文L8
1、~がほしい
  名詞がほしい
  疲れたときは、とてもタバコがほしくなります。/累的時候真想抽根菸。
  表示願望時,使用 Aは Bが ほしいです 句型。A是願望的主體,B表示願望的對象。ほしい 作為表示感情的形容詞,以其結句時表達的是說話人自己的願望。可譯為「想要……」 。
  ① わたしは 新しい 洋服が ほしいです。/我想要一套新西服。
  ② 學生のころは日本製のウォークマンが大変ほしかった。/做學生的時候,很想有一台日本製造的隨身聽。
  ③ 病気にかかった人が、一番ほしいものは健康でしょう。/患病的人,最需要的是健康吧。
  ※        用於第二人稱時只限於詢問對方的願望。表達第三人稱的願望時應該使用 をほしがっている 或 がほしいようだ 等形式,並且只限於關係親密的場合。在需要禮貌的情況下應避免使用 ~がほしいですか ,而要說 ~はいかがですか。
  (×) 妹は人形がほしい。
  (○) 妹は人形をほしがっている。/妹妹想要木偶玩具。
  2、~たい
  動詞連用形+たい
  お正月が近づくと、人々は一日もはやく故郷へ帰りたくなるものだ。/新年一臨近,人們都想早一天回老家。
  表示說話人(疑問句時為對方聽話人)對實現某種行為的強烈願望,作為形容詞性的助動詞,活用同形容詞。前接他動詞時,賓格 を 多改為表示對象的 が 。可譯為「想(做)……」 。
  ① 日本語の歌が歌いたいです。/我想唱一首日本歌曲。
  ② うちの子はピアノを習いたいようだ。/我孩子想要學鋼琴。
  ③ 別れてからというもの、とても彼女に會いたいです。/分別之後,我特別想見到她。
  ※        在需要禮貌的時候應該避免使用 たいです 這種直接表達自己欲求的詞語,可以使用 たいんです、たいと思います 的形式來緩和語氣。在需要表達禮貌時,一般用 ~ますか、~はいかがですか 等形式。表達第三人稱是不能使用 ~たいです 而應使用 ~たがる 或後接 らしい ようだ 等助動詞,或 と言っている 這種引用的形式。 たいと思った 既可以用於第一人稱也可以用於第三人稱。
  3、~がる
  體言+ほしがる
  動詞連用形+たがる
  體言+ほしがる 表達第三人稱對某種事物的願望,「想要……」
  動詞連用形+たがる 表達第三人稱對某種行為的願望,「想做……」
  ① 子供がお菓子をほしがる。/孩子想吃點心。
  ② 會社は有能な人をほしがっている。/公司渴求有才能的人。
  ③ 妹はテレビを見たがっている。/妹妹想看電視。
  ④ 田中さんは疲れて何も食べたがりません。/田中累得什麼不想吃。
  がる 接在形容詞,形容動詞和表示欲求的 たい 詞干後,表示對第三人稱的感情,感覺的客觀描述,有時也能用於表現對第一人稱自己的客觀描述。可譯為「想(做)……」或酌情靈活翻譯。
  ⑤ 怖がらなくてもいいのよ、この人はお母さんの友達なのよ。/別害怕,這是媽媽的朋友。
  ⑥ 彼女に振られた鈴木君はこのごろ悲しがっている。/被女朋友拋棄的鈴木最近很悲傷。
  ⑦ 人前で話すのを嫌がる人はこのクラスでは多い。/這個班不愛在人前講話的人很多。
  ※        經常出現的形式還有 恥ずかしがる/覺得害羞 寂しがる/覺得寂寞 懐かしがる/覺得親切 煙たがる/覺得不好親近 強がる/逞強 等。另外其連用形也構成名詞,如: 得意がり/趾高氣揚(的人) 暑がり/怕熱(的人) 寂しがり/容易感到寂寞(的人) 恥ずかしがり/靦腆(的人) 怖がり/膽小(的人)等。
  注意在需要對對方表示禮貌,尊敬時不宜用 ~がる 如:
  (×)先生は皆さんの返事をほしがっている。
  (○)先生は皆さんの返事がほしいとおっしゃっています。
  老師說想收到大家的回信。
  4、~てほしい/~ないでほしい
  動詞てほしい/ないでほしい
  日本で撮った寫真を見せてほしい。/請把在日本拍的照片給我看看。
  表示說話人希望他人為自己做某事,或是希望他人保持某種狀態的一種期待,這時,對象為人且助詞為 に ,相當於 ~してもらいたい その狀態でいてもらいたい。或者希望某種事態發生,這時,對象為事物且助詞為 が 。可譯為「希望……」 。
  ① このことはかの人に言わないでほしいです。/這件事我希望你別跟別人說。
  ② これからの計畫について決まったら教えてほしい。/今後的計畫定下來以後,請告訴我。
  ③ このような雨天がもう続かないでほしい。/希望這種雨天不要再持續了。
  ※        ~てほしい 的否定形式有兩種:~ないでほしい 和 ~ほしくない,前者相當於 ~ないでください,而後者則常用來表示對對方的批評或指責。如:
  君にまで、失敗するということを言ってほしくない。/我不希望連你都說要失敗了。
  ※ ~ほしい 語氣高雅,但顯得說話人身份較高,一般不適用於長輩,上司。
  5、~といい/~たらいい/~ばいい/~ならいい
  名詞+だといい/だったらいい/たらいい
  形容動詞+だといい/だったらいい/たらいい
  形容詞+といい/かったらいい/ばいい
  動詞連體形+といい/たらいい/ばいい
  學生がもっと積極的に日本語の會話を練習するといいのだが。/學生們更加積極地練習日語會話就好了。
  表示希望產生某種事實或變化。句尾多為 が けど のに のになあ 等助詞,後接 が/けど/のに 時,含有不安或者現狀與所希望的狀態不符等意思。與 ~たらいい ~ばいい ~ならいい 基本同義,絕大多數場合可替換使用。可譯為「……就好了」等。
  ① 學食の料理がもう少しおいしかったらいいのになあ。/學生食堂的伙食再好吃點就好了。
  ② 春休みがはやく來るといいな。/春假早點來就好了。
  ③ 今度の面接の結果は合格だといいですね。/這次面試通過就好了。
  ④ あした、涼しければいいのになあ。/明天涼快就好了。
  ⑤ この辺も交通が便利ならいいのですが。/這一帶交通也方便就好了。

6、~に(行く)
  動詞連用形+に(行く)
  サ變動詞詞干+に(行く)
  母は朝から町へ買い物に出掛けました。/母親早上就出門買東西去了。
  表示移動的目的。後續動詞一般為 行く 來る 帰る 戻る 等移動動詞,也可前接サ變動詞詞干。可譯為「去(干)……」 。
  ① さっき大學へ入學手続きを取りに行ってきた。/我剛去大學取來了入學手續。
  ② あしたは雨でも遊びに行きます。/明天下雨也要去玩。
  7、~のに
  動詞連體形+のに
  搧風機やクーラーは夏を快適に過ごすのに不可欠だ。/要舒適地度過夏天,電扇和空調必不可少。
  前接動詞連體形(原形),表示目的。可譯為「為了……」 「對……」 。
  ① この本文をうまく暗誦するのに二時間もかかった。/為了背誦這篇課文足足花了兩個小時。
  ② コンピューターなどは仕事をうまくやるのに必要なものだ。/電腦對幹好工作是必要的工具。
  ※ 前接名詞或サ變動詞詞干表示同樣意思時為 に 。 如:
  ① 私は運動にいつもこの軽い靴をはいている。/我經常穿這雙輕便的鞋運動。
  ② この參考書は日本語の勉強に大変役立つと思う。/這本參考書對日語學習有很大幫助。
  ★ のに 雖可替換為 ために ,但後續謂語只能是 使う 必要だ 不可欠だ 役立つ 便利だ 等有限的詞。而 ために 則沒有這種限制。
  8、~ために
  名詞のために
  動詞連體形ために
  世の中のほとんどの人は、よい生活をするために頑張っているといっていいでしょう。              A                B
  可以說世上的大多數人都在為了生活得更好而努力。
  表示目的,此時A,B項必須是同一主語。~ために 前應該是以自己的意志有可能實現的內容。若是動詞即為意志動詞,接其連體形。可譯為「為了……」等。
  ① 対策を立てるために、いろんなところへ行って事情を調べている。/為了採取對策,去了很多地方調查情況。
  ② きれいになるために著飾る。/為了漂亮而打扮穿著。
  ★ ~ために 不能前接某種想現實的狀態(此時A、B項的主語多不相同),這種情況應用 ~ように 。如:
  (×)よく冷えるために冷蔵庫に入れた。
  (○)よく冷えるように冷蔵庫に入れた。
  為了讓它涼得快,把它放進冰箱。
  9、~のため(に)
  名詞のため(に)
  クラスの女子學生は結婚する先生のためにたくさんの折鶴(おりづる)を折った。
  班上的女學生為要結婚的老師折了很多紙鶴。
  前接表示人或團體的名詞,表示後接的內容是對其有益的東西或做的有益的事情。可譯為「為(了)……」 。
  ① みんなのためを思ってやったことだ。/這是為了大家著想而做的。
  ② これらは高齢者のための食品です。/這些是為了老年人準備的食品。
  10、~ように/ないように
  動詞連體形ように
  動詞ないように
  雨に降られないように早く帰ることにした。/為了不讓雨淋決定早點回家。
  表示為了某種狀態,情況成立而進行某種動作,可譯為「為了……」 。
  ① 痛みが治まるように注射してもらった。/為了去疼打了一針。
  ② 時間通りに到著するように、汽車はスピードを上げた。/為了正點到達,火車加快了速度。
  ※        有時可以省略 に 。A. B 兩項都必須是動詞,A項多為 なる できる 等與人意志無關的動詞或可能動詞,或者為動詞的否定形及表示狀態的動詞等。B項為表現說話人主觀意志的動詞。A、B兩項多為不同主語,也有同一主語的情況。在兩項為同一主語,且A項動詞表意志時一般用 ために 。
  (×)子供のピアノがはやく上達するために、親は大金を使って家庭教師を雇った。(異主語/非意志)
  (○)子供のピアノがはやく上達するように、親は大金を使って家庭教師を雇った。(異主語/非意志)
  為了讓孩子鋼琴有很快長進,父母花了很多錢請了家庭教師。
  (○)ピアノを習うために、大金を使って家庭教師を雇った。
  (同一主語/意志)
  為了學鋼琴,花了很多錢請了家庭教師。
  練習
  下記の中國語を日本語に訳してください。
  1,需要的話,隨便什麼時候都可以來叫我。
  2,這本辭典對查找動詞的使用方法非常有用。
  3,為了什麼上大學,必須搞清楚。
  4,據說他這麼拚命幹活全是為了孩子。
  5,為了看清黑板上的字,坐在了前面的位置上。
  參考答案
  1、必要ならいつでも呼びに來てください。
  2、この辭書は動詞の使い方を調べるのに大変役に立つ。
  3、何のために大學に入ったのかは、はっきりさせなければならない。
  4、この人がこれほど働くのはみな子供のためだということだ。
  5、黒板の字がよく見えるように、前の席に座りました。
 今天我們來做第五章中的綜合練習,鞏固前面所學的內容。
  では、始めましょう!頑張ります!
  一,從A~D中選出最適合的一組詞,填寫在下面句子裡。
  1、こんな乾燥した天気では一雨____ほしい。
  A、に      B、の      C、で      D、が
  2、うちの子はほかの子供が持っているものを見たら、すぐ_____。
  A、ほしい    B、ほしがる   C、ほしかった  D、ほしがっている
  3、この家のリビングルームがもっと広い____いいのになあ。
  A、ければ    B、と      C、たら     D、なら
  4、自動車は人々の移動______なくてはならないものだ。
  A、に      B、へ      C、が      D、は
  5、大學に入った子供_____故郷を出て同居する親さえいるそうだ。
  A、ように    B、のために   C、ために    D、のように
  6、會社は最近仕事をさがし______來る卒業生で賑わっています。
  A、へ      B、に      C、で      D、と
  7、忙しいときは本當に手伝っ______と思うのよ。
  A、てほしがる  B、てほしい   C、てほしがっている D、ほしい
  8、健康_____は、早寢早起きが一番だ。
  A、のように   B、ために    C、のために   D、のに
  9、このごろ、忘れ物を_____に戻る生徒が多い。
  A、取り     B、取って    C、取れ     D、取らせ
  10、鳥の聲が聞こえる_____窓を開けましょう。
  A、ようで    B、ように    C、ような    D、ようだ
  11、今朝授業に_____ように、タクシーを拾った。
  A、遅れる    B、遅れた    C、遅れ     D、遅れない
  12、川をきれいにする_____、人々はいろいろ工夫した。
  A、ように    B、ような    C、ために    D、ための
  二,將括弧裡的詞改成適當的形式,完成下面的句子。
  1、先生に____ように、真面目に勉強する子もいる。(叱る)
  2、電子辭書はことばの意味を急いで_____のに便利です。(調べる)
  3、友達に_____に出掛けたが、交通渋滯で會えませんでした。(會う)
  4、彼の愛が永遠に_____でほしいと思うのは贅沢(ぜいたく)でしょう。(変わる)
  5、娘さんが大學に_____といいですね。(合格する)
  6、時間の都合で、會議はここまでに____たいと思います。(する)
  7、すみません。郵便局へ____たいんですが、どうやって行けばいいでしょうか。(行く)
  8、その犬は自分と同じぐらいの大きさの犬を____。(可愛がる)
  9、いいものだけど、もっと____たらいいのになあ。(安い)
  10、早く夏休みが______てほしい。(始まる)
  三,從框裡的A~J中選出最適合的詞,填寫在下面句子裡。注意一個詞只能使用一次。
  A、のに   B、ためだ   C、を    D、ほしい   E、たかった
  F、ばいい  G、ため    H、ように  I、が     J、がっている
  1、面接に合格したことが分かった人々は大変うれし______。
  2、子供が入學試験でいい成績が取れる_____、親は大変苦労する。
  3、狹くてもいい、とにかく自分の家_____ほしい。
  4、昨日は暑くて、冷たいビールがとても飲み____です。
  5、女の子は、きれいな服____ほしがるものです。
  6、両親にはいつまでも元気で長生きして_____。
  7、スポーツ大會の日は、あまり暑くなけれ_____と思いますが。
  8、彼にその事柄の詳細を分からせる_____ずいぶん時間がかかった。
  9、こんなきついことを言うのも君の______。
  10、彼女は結婚してから、夫の____を思って仕事をやめました。
  參考答案
  一,DBBABB CCABDC
  二,叱られない  調べる  會い  変わらない  合格する  し
  行き     可愛がっている  安かっ    始まっ
  三,JHIECDFABG
如果喜歡我的教學文章
歡迎和我一起交流收藏!
訂閱或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓我非常開心
更加有動力寫出下一篇有用的文章喔!
請幫忙按一下讚鼓勵吧