圖解文法學日文L4~が   名詞+だが   形容動詞+だが   形容詞+が   動詞+が

圖解文法學日文~が
  名詞+だが
  形容動詞+だが
  形容詞+が
  動詞+が

  7、~が
  名詞+だが
  形容動詞+だが
  形容詞+が
  動詞+が
  クラスで最も優れた學生だったが、どういうわけか性格が変わり、成績も落ちました。         A              B
  以前他曾經是班上最好的學生,但不知什麼原因性格變了,成績也下降了。
  用於連接A,B兩個對立的事項,或表示前後兩項內容對立,由前項而推測出的結果,與後項事實相反。可譯為「雖然……但是……」等。
  ①        會場に音楽を流したが、雰囲気はなかなか盛り上がらない。/會場上放著音樂,但氣氛怎麼也活躍不起來。
  ②        海から遠いが、颱風の影響は避けられない。/雖然離海很遠,但也避免不了受颱風的影響。
  ③        人に何回も諦めるように勧められたが、やっぱり続けてやることにしました。/儘管別人老勸我放棄,但我還是決定要干下去。
  ④        日本では四季ははっきりしているが、熱帯地方へ行ったら全然違う。/雖然在日本四季分明,但去了熱帶地區就完全不同了。
  ⑤        同じラーメンですが、銀座を田舎では価格はかなり違う。/雖然是差不多的面條,但銀座和鄉下價格相差很遠。
  ※ が 還可以用來提起話題,以給話語留下餘韻。或單純連接兩個句子。
  ①        私はそうは思いませんが…… /我不是這樣想……
  ②        もしもし、田中ですが、阪口先生はいらっしゃいますでしょうか。/喂喂,我是田中,請問阪口老師在嗎?
  8、~しかし
  彼は中國にきたことはないそうです。しかし、中國のことを実によく知っている。       A                      B
  聽說他沒有來過中國,可是,他很瞭解中國的情況。
  連接A,B兩個詞組或句子,表示B項發生的事態與A項所預料的結果相反。可譯為「可是……」 「但是……」
  ①        A:いいお天気ですね。/
  B:しかし、風が強いですね。/
  ②        A:會計士っていい職業ですね。/
  B:しかし、忙しく、殘業が多いですよ。/
  ③        みんな一生懸命頑張った。しかし、相手チームが強すぎて、とうとう負けてしまった。/
  ④        確かに彼女は美人だ、しかし 性格はあまり良くないね。/
  9、~のに
  名詞+なのに
  形容動詞+なのに
  形容詞+のに
  動詞連體形+のに
  店の人によく聞いたのに、操作の仕方はやはり分からない。
  A              B
  儘管我仔細地詢問了店裡的人,但還是不明白操作方法。
  表示B項事實與由A項而推測出的結果不相符,多用於表示說話人的意外,不滿,責備等心情。A,B兩項都必須是確定的事實,B項一般不能是疑問,命令,依賴,勸誘,意志,希望,推量等主觀性強的內容。可譯為「雖然……卻……」。
  ①        あの人、暇なのに來てくれない。/他明明有空卻不來。
  ②        部屋が暗いのに、電気をつけない。/房間很黑卻不開燈。
  ③        知っているのに、知らないふりをする。/他儘管知道卻假裝不知。
  ★ のに 與 けれども が 相比,けれども が 表示單純的對比關係,  のに 有意外的語氣
  Ⅲ 順接
  【4級】
  10、それでは/では
  10、それでは/では
  時間になりましたね。それではテストを始めます。/到時間了,那麼開始考試了。    A              B
  連接A,B兩個句子,表示說話人接著對方說的事,表明自己的態度,或者表示轉換話題和場面。可譯為「那樣的話……」 「那麼……」 。
  ①        A:もう終電車は出てしまいましたよ。/最後一班電車已經開走了。
  B:それではタクシーで帰りましょう。/那麼,我們坐出租車回去吧。
  ②        みんなそろったね。それじゃ、始めようか。大家都到齊了吧,那麼開始吧。
  ③        A:熱があって、気分が悪いんです。/我發燒,覺得難受。
  B:それでは、すぐに病院に行きましょう。/那麼,馬上去醫院吧。
  ※        それでは 的隨便說法是 それじゃ。では 是 それでは 的省略,在口語中唱說成 じゃあ 。 如:
  じゃ、さようなら。/那麼,再見。
  練習
  翻譯成日文。
  1,白天已經暖和了,可是夜裡還冷。
  2,物價上漲了,可是工資不漲。
  3,雖然天黑了,卻又出門了。
  4,再沒有問題了吧,那麼,會議開到這裡結束吧。
  參考答案
  1,晝間はあたたかくなったが,夜はまだ寒い。
  2,物価が上がった,しかし、月給は上がらない。
  3,日が暮れたのに、また出掛けて行った。
  4,もう質問はありませんか。では會議はこれで終わりにします。

 綜合練習2
  一,從框裡的A~M中選出最適合的詞,填寫在下面句子裡。注意一個詞只能使用一次。
  A、それでは  B、しかし  C、から   D、ので  E、し  F、で
  G、ために   H、が    I、なのに  J、て   K、のに
  1、目覚まし時計が鳴った___、起きようとしない。
  2、中東に戦爭が起こりそうな____、ガソリンの値段は上がる一方だ。
  3、A:私は酒が飲めないんですが。
  B:____、ジュースをもらいましょう。
  4、旅行に行きたいですが、____、金と時間がない。
  5、醫療技術は現在まで進歩し___きたが、まだ癌は治らない。
  6、會って見たら、とても親切な人___、安心した。
  7、そこは夏は蒸し暑い___冬はすごく寒いから、仕事には行きづらい。
  8、大変景色の美しい山だ___、人に知られていないのは殘念だ。
  9、8時に始まったばかり___、もう終わるところだ。
  10、町はあまりにもきれいだ___、ごみを捨てるのはまずいです。
  11、戦亂の___、家を失った人が多かった。
  二,從A~D中選出最適合的一組詞,填寫在下面句子裡。
  1、アメリカへの旅行は初めてです___、少し興奮しています。
  A、から    B、が     C、ため    D、のに
  2、A:もう7時だよ。早く出ないと。
  B:___、すぐ出かけよう。
  A、そして   B、しかし   C、じゃあ   D、その上
  3、あの學生は授業にはあまり出ない___、試験に落ちるのも當たり前です。
  A、が     B、で     C、から    D、のに
  4、次郎は勉強はよく出來るが、___、気立てはやさしくない。
  A、そして   B、それに   C、しかし   D、それとも
  5、この店は安い___営業時間も長いから、お客さんには人気がある。
  A、から    B、し     C、て     D、で
  6、ちょうど暇がある___、一緒に行きましょう。
  A、ため    B、のに    C、から    D、など
  7、泥棒じゃない___、裡からこっそり入ってこないでよ。
  A、と     B、が     C、で     D、のに
  8、_____、次の方どうぞ。
  A、が     B、しかし   C、では    D、でも
  9、兄はテニスがうまい。____、弟は下手だ。
  A、それとも  B、しかし   C、それから  D、そして
  10、年が若い___、怒りやすいのだ。
  A、から    B、なら    C、のに    D、まで
  11、時間になった___、今日はこれで終わりましょう。
  A、ので    B、でも    C、よう    D、には
  12、僕は學校には行ったが、____、教室に入らなかった。
  A、それとも  B、その上   C、しかし、  D、それでは
  13、子供は生まれる____、金はないしで大変だ。
  A、と     B、し     C、が     D、に
  14、生活に何の不自由もない____、虛しさを感じる。
  A、し     B、から    C、ので    D、のに
  15、息子の留學の___大金を使った。
  A、には    B、はず    C、ため    D、わけ
  16、父に何度も謝った。____、父は許してくれなかった。
  A、しかし   B、それから  C、そして   D、それでは
  三,將括弧裡的詞改成適當的形式,完成下面的句子。
  1、一日ほんの少しだけ____が、體重はどうしても減らない。(食べる)
  2、出掛けるところへ友達に____て、困りました。(來る)
  3、____のに、休まずに仕事を続けている。(病気だ)
  4、試験の結果は____て、思わず喜んだ。(不合格だ)
  5、株価が____ために、市場が混亂している。(急落する)
  6、あの人はずっと___て、私は怒った。(うるさい)
  參考答案
  --------------------------------------------------------------------------------
  一,1,K 2,D 3,A 4,B 5,J 6,F 7,E 8,H 9,I 10,C 11,G
  二,1,A 2,C 3,C 4,C 5,B 6,C 7,D 8,C 9,B 10,A 11,A
  12,C 13,B 14,D 15,C 16,A
  三,1,食べる 2,來られ 3,病気な 4,不合格でなく 5,急落した
  6,うるさく
如果喜歡我的教學文章
歡迎和我一起交流收藏!
訂閱或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓我非常開心
更加有動力寫出下一篇有用的文章喔!
請幫忙按一下讚鼓勵吧