圖解文法學日文L6~たことがある/~たことがない

圖解文法學日文L6~たことがある/~たことがない

9、~たことがある/~たことがない
  動詞たことがある/たことがない
  形容動詞だったことがある/だったことがない
  佐竹先生のご講義一年間伺ったことがある。/佐竹先生的課我聽過一年。
  表示曾經經歷,出現過某種事情。可譯為「……過」或「曾經……過」 。
  ①    この地方は一か月の間に二度も、ひどい地震に見舞われたことがある。
  這個地方曾經在一個月裡發生過兩次強烈地震。
  ②    交通渋滯にあって、汽車に間に會わなかったことがある。
  我曾經有過一次,因為塞車沒有趕上火車。
  ③    學生時代、お金がなくて、必要な本が買えなかったことがある。
  做學生的時候,曾經有幾次因為沒錢,買不起需要的書。
  ④    わたしも料理が上手だったことがあります。リストラされて家にこもったその二年間のことです。
  我曾經也很會做飯,那是失業在家閒呆著的那兩年的事。
  10、~ことがある/~ないことがある
  形容詞ことがある/くないことがある
  形容動詞ことがある/でないことがある
  動詞連體形ことがある/ないことがある
  夏の日照りがずっと続くと、害蟲の被害を受けることがある。
  夏天的乾旱一直持續的話,會遭受蟲害。
  表示有時或偶爾會出現某種事情。不能用於事情頻頻發生的場合。可譯為「有時……」或「偶爾……」 。
  ①       ① この観光地は交通が不便なところにあるのに、とてもにぎやかなことがある。
  這個觀光區,雖在交通不便的地方,但有時也特別熱鬧。
  ②    ② 店に來るお客さんが多くて、時には食事の時間を取れないこともある。
  來店裡的客人很多,有時連吃飯的時間都沒有。
  ③ 時として人とつきあいたくないことがある。
  有時不想和人交往。
  ④    ④ 世界でも有名な避暑地といっても、たまには急に暑くなることがある。
  雖說是世界聞名的避暑地,偶爾也會突然炎熱起來。
  練習
  下記の中國語を日本語に訳してください。
  ① 我爬過黃山。(黃山:こうざん)
  ② 我坐過新幹線。
  ③ 我一次也沒有滑過雪。
  ④ 小陳有時也和朋友一起喝酒。
  ⑤ 有時為了考試的事頭疼。
  參考答案
  1、私は黃山に登ったことがあります。
  2、私は新幹線に乗ったことがあります。
  3、私は一度もスキーをしたことがありません。
  4、陳さんは友達といっしょにお酒を飲むこともあります。

  5、試験に頭が痛いことがある。
綜合練習3
  一,從框裡的A~J中選出最適合的詞,填寫在下面句子裡。注意一個詞只能使用一次。
  A、だり  B、たりする  C、ことがある   D、とか、とか  E、し
  F、など  G、する   H、も、も I、こと  J、も
  1、風邪を引いたので薬を飲ん________注射を打ったりして、大変だった。
  2、この二、三日廊下の電気はついたり消え____。
  3、日ごろ子供の世話もする____、ご飯もよく作ってくれるいい主人だ。
  4、私は芝居___映畫___は、あまり好きではない。
  5、時には彼女のことが心配で、夜眠れない____。
  6、走るとか跳ぶとか____ことは得意ではありません。
  7、A このグループの人たちはどんな職業の人ですか。
  B 銀行員とか、公務員とか、教師___です。
  8、茶道___生け花___好きなので、週に四回もお稽古に行っています。
  9、車では時間の保證はできません。早く著くこと____あれば、ちょっと遅れることもある
  10、資格試験の勉強に必死に頑張っているから、眠い____がある。
  二,從A~D中選出最適合的一組詞,填寫在下面句子裡。
  1、これまでまだ一度も外國へ行った___がない。
  A、ところ   B、ため    C、もの    D、こと
  2、姉からもらった服は色もいい___、花模様もいいです。
  A、で     B、し     C、に   D、と
  3、今日は一日中風が吹い___、雨が降ったりしました。
  A、て     B、だり     C、た    D、たり
  4、明日は山間部は晴れたり曇っ___天気でしょう。
  A、たりと   B、だりで    C、たりの  D、たりして
  5、この新型テレビは普通の番組も見られるし、インターネット___接続できる。
  A、に     B、が      C、にも     D、とも
  6、昔わたしはこの工場で___ことがある。
  A、働く    B、働いている  C、働いた    D、働った
  7、この山村は首相の訪問で___ことがあります。
  A、賑やか   B、賑やかだ   C、賑やかだった D、賑やかな
  8、いつもは座席ですが、たまには寢台車に_____こともあります。
  A、乗る     B、乗った   C、乗るの    D、乗ったの
  9、鶴____、亀____いう動物は壽命が長いそうだ。
  A、たり、たり  B、とか、とか C、や、など   D、と、と
  10、私は料理を食べるの___、作るの____好きだから、いつも自炊しています。
  A、や、など   B、とか、とか  C、たり、たり  D、も、も
  11、ここに大きい辭書___あれば、小さい辭書___あります。どちらがほしいですか。
  A、も、も    B、が、が    C、たり、たり  D、とか、とか
  12、この機は高くも低く____なく、子供の勉強機にちょうどいいじゃないか。
  A、は      B、も      C、て、  D、など
  13、彼は、最近、映畫やテレビドラマ____よく出演している俳優です。
  A、には     B、に      C、などに D、など
  14、周さんは英語、フランス語、ドイツ語____話すことができます。
  A、を     B、も   C、などを    D、は
  三,將括弧裡的詞改成適當的形式,完成下面的句子。
  1、この列車には寢台車も____、食堂車もある。(ある)
  2、この數年、大學の受験者の數は増加も減少も____狀態だ。(する)
  3、子供たちはプールから出たり____しています。(入る)
  4、小さいころ木に登ったり川で____、よく外で遊びました。(泳ぐ)
  5、英會話の教室には行ったり____しているので、なかなか上達しない。(行く)
  參考答案
  一,1,A 2,B 3,E 4,D 5,C 6,G 7,F 8,H 9,J 10,I
  二,1,D 2,B 3,D 4,C 5,C 6,C 7,C 8,A 9,B 10,D 11,A
  12,B 13,C 14,C
  三,1,あれば 2,しない 3,入ったり 4,泳いだり 5,行かなかったり
如果喜歡我的教學文章
歡迎和我一起交流收藏!
訂閱或是收藏都非常歡迎!
也歡迎寫信給我
幫我拍拍手提供一些建議
或鼓勵都會讓我非常開心
更加有動力寫出下一篇有用的文章喔!
請幫忙按一下讚鼓勵吧